INDEX
TDWS2019
TDWS2018
ABOUT
映像音響処理概説 2019
第18回: GLSL MAT
GLSL MAT
Vertex Shader
ユニフォーム変数
シェーダー間で値を渡す
テクスチャを使う
サンプラー変数を指定する
標準のMATを変換する
テクスチャの色で頂点を動かす
第17回: シェーダー基礎
GLSL TOP
ピクセルの座標を出力してみる
X: 100, Y: 100 の座標に点を打つ
UV座標
Uniform変数
サンプル紹介
第16回: UI
Panel要素
Container COMP
Button COMP
Slider COMP
UIのレイアウト: 1
やってみよう
UIのレイアウト: 2
やってみよう
UIのレイアウト: 3
やってみよう
OP Viewer COMP
Parameter COMP
Widgets
第15回: オーディオビジュアルなライブセットを作る 2
Particle SOP
発生元をランダマイズする
パーティクル発生量をコントロールする
外力を加える
ポイントスプライト
インスタンス
オーディオビジュアルなライブセットを作る 2
OSC Volumeの使い方
第14回: オーディオビジュアルなライブセットを作る
Ableton Liveのセットアップ
TouchDesigner側のセットアップ
やってみよう
第13回: MIDI/OSC
MIDIデバイスのセットアップ
MIDIの入力
MIDIの入力を使ったアニメーション
MIDIの出力
仮想MIDIデバイス
OSC
TDAbleton
セットアップ
第12回: 音反応 2
スペクトラム解析
Audio Spectrum CHOP
のパラメーター
スペクトルを使ったインスタンシング
やってみよう
スペクトラムのTrail
やってみよう
第11回: 音反応
オーディオの入出力
バッファサイズ
音量の検出
音量に反応させる
やってみよう
帯域別に処理する
Trail
やってみよう
Trail 2
やってみよう
実習
第10回: インスタンシングのパターン
夏休みの間にやっていたこと
あいちトリエンナーレ
SIGGRAPH 2019
TouchDesigner Summit
上海でパフォーマンス
ShaderBuilder
後期の授業の進め方
インスタンシング 2
インスタンシングのおさらい
グリッド状に増やす
ライン状に増やす
ランダムで分布させる
スケールを変えながら増やす
第9回: SOPのレンダリング 2
インスタンシング
SOPからのインスタンシング
CHOPからのインスタシング
向きや大きさ、色をコントロールする
やってみよう
物理ベースレンダリング
Environment Light COMP
PBR MAT
影の処理
テクスチャを貼る
第8回: SOPのレンダリング
光を記録するには
TouchDesignerでのレンダリング
レンダリングをするためのセットアップ手順
レンダリングのターゲット設定
マテリアル
やってみよう
テクスチャマップ
ノーマルマップ、ハイトマップ
やってみよう
ジオメトリを動かす、カメラを動かす
3Dオブジェクトの親子関係
まとめ
第7回: オペレータータイプの変換
データの数値を確認する
オペレータータイプの変換
TOPのピクセルフォーマット
TOP to CHOP / CHOP to TOP
CHOP to SOP / SOP to CHOP
画像を音に変換する
音からジオメトリを作る
Copy SOPのタネをCHOPで作る
CHOPレベルでSOPにエフェクトをかける
まとめ
第6回: SOP基礎
SOP基礎
3Dビューでの視点操作
SOPのプリミティブ
やってみよう
SOPの基本的な操作
やってみよう
よく使うSOP
Copy SOP
Noise SOP
データの読み込み
前期課題
第5回: TOPでインタラクティブなエフェクトを作る
背景差分法
フレーム差分法
Feedback TOP
やってみよう
フレーム差分法を使ったエフェクト
変更されたパラメーターの表示
第4回: TOPのオペレーター
TouchDesignerの新しいバージョン (Build 2019.15230) がリリースされました
Operator Snippets
TOPを使って画像を操作する
TOPの入力と出力
やってみよう
ビジュアルエフェクトを作る
RGB Blur
RGB Displace
時間を使ったアニメーション
宿題
第3回: TOPとCHOPとリファレンス
TouchDesignerの新しいバージョン (Build 2019.14650) がリリースされました
TOP基礎
やってみよう
パラメーターのリンク
やってみよう
パラメーターとCHOP
パラメーター → CHOP
CHOP → パラメーター
やってみよう
第2回: 基本的なUI - CHOP基礎
基本的なUI要素の解説
パラメーターの調整
オペレーターを作ってみよう
CHOPオペレーターを組み合せる
Trail CHOP
Math CHOP
TIPS: オペレータのつなぎかえ
チャンネル
CHOPで音をコントロールする
オーディオファイルの再生
オーディオのシンセサイズ
参考資料
第1回: はじめはじめるにあたって
TouchDesignerのインストール
ユーザー登録
TouchDesignerのダウンロード
Experimental版
起動 → ライセンスの発行
TouchDesignerのライセンスの種類
TouchDesignerの概要
TouchDesignerの成り立ち
コンピューターの中で何が起っているのか?
パソコンの選び方